自身が社長に交代した際の会社の保険はどうするべきか

こんにちは。

 

茨城県桜川市で保険の見直し相談をしていますあいおいニッセイ同和損保・三井住友海上あいおい生命代理店:有限会社タナカエイジェントの田中です。

本日は朝から雨でしたが止んでまいりました。早く梅雨も明けることを望んでいます。

 

さて、本日は自分が会社の社長に交代した際の会社の保険を見直された企業様の

 

エピソードです。

 

ある県の新社長様より相談を受けご対応をさせて頂きました。

 

その会社様は製造業様で従業員様も数十名抱えておられます。

 

前社長が高齢という理由もあり役員様のお一人が今回社長に就任なさりました。

 

製造業で社長業を引き継ぐだけでも大変な労力がかかる事ももちろんだと思います

 

が、そこで保険についても引き継ぐとなり、毎度、毎度、保険屋さんが継続で~~

 

社長ハンコ下さい~~。

 

と来られても、内容が全然!分からないという事で、弊社へ相談を頂きました。

 

その会社様では自動車保険、火災保険、従業員様の保険、経営者様の生命保険な

 

どの保険を加入されておりました。

 

そこでしっかりと証券を拝見し内容を確認させていただいたところ、ある種類の保険

 

が重複していたり、ある種類の保険を掛けているつもりだったが未加入だったことが

 

判明しました。

 

そこで弊社の提案で現在の保険の内容をご確認いただき、保険のダブりや漏れを改善

 

する事をして頂きました。

 

保険は大事な事は分かっているけど、いざ見直そうとしてもなかなか自分では分から

 

ないものです。

 

社長や総務の方がご自身で会社の保険を管理して行こうと日常業務の中で保険証券を

 

見て、ご自身で見直す時間と労力は中々厳しいことだと思っております。

 

弊社ではそんな時は現在ご加入されている全ての保険を、分かりやすくご説明させて

 

いただいくよう努めてまいりますので、弊社をご活用下さいましたら嬉しいです。

 

企業・会社様(個人事業主様)にとっては経営者様が交代される時期も保険の見直し

 

のタイミングの一つなのかもしれませんね。

 

本日も最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

 

 

****************** **********
あいおいニッセイ同和損保・三井住友海上あいおい生命
代理店:有限会社タナカエイジェント(茨城県桜川市)
<生命保険/損害保険の無料相談・わかりやすい・無理に勧めない>
〒309-1216 茨城県桜川市明日香2-6
TEL 0296-76-3321
★ブログを更新しています(保険のご相談事例なども掲載しております)
https://tanaka-agt2007.jimdo.com/
*************** ******** ******